進化から理学療法を考える 姿勢発達研究会のブログ

問い合わせ・講習会申し込みはこちら http://sinka-body.net/

問い合わせ・講習会申し込みは sinka-body.net  まで

進化するリハビリ技法連続講座・遠方でも参加可能

3Dリハビリテーションの最新情報をお届けします

こちらは募集締め切りました。新規募集時期は未定です。

現在募集中の講習会

sinka-body.hatenablog.com

 

 

 

 姿勢発達研究会ではこれまで1回完結のセミナーを開催してきましたが、時間が短すぎる、体系的に学びたい、という声にお応えして、手厚いフォローアップつきの連続講座を開催します。

 

連続講座は「定額使い放題制」です。

連続講座開催中は基礎セミナーはもちろん、各種勉強会にすべて無料でご参加いただけます。

 

講座内容

受講生の方はこれらすべての講座に無料で参加可能です。

また、遠方にお住まいなど参加が難しい回がある場合、ZOOMを利用してセミナー中の動画をリアルタイム配信。リアルタイムに質問も可能です。

  • 3Dリハビリテーション基礎セミナー(月1×12回)
  • おさらいナイトセミナー(月1×12回)
  • 勉強会(月数回)
  • ボディワーク(月1回以上)
  • 動画配信

 

3Dリハビリテーション基礎セミナー 全12回

当ブログに掲載した内容、これまでのセミナーの内容など、すべての内容を体系化し系統だてて学びます。講師が一方的に講義するという一般的なセミナースタイルとは一線を画する、受講生の疑問を積極的にとりあげる参加型スタイルで、マニュアルではない臨床で使える知識をみにつけます。

基礎セミナーの内容(一部抜粋)

肩関節は最も自由度の低い関節、股関節は屈曲しない、中枢疾患は大脳の(減退ではなく)亢進、など、従来の2D的理解をくつがえし3Dで体を捉えなおすことでこれまで学んできたことを再編集し『エビデンスと効果のある』リハビリを行えるようになります。

 

おさらいナイトセミナー 全12回

基礎セミナーで学んだ理論を実践に落とし込むための実技を行います。

受講生同士で症例報告し検討しあうことで学んだ知識を実践で使える知識に変えていきます。

 

勉強会 月1,2回

おさらいナイトセミナーに参加できなかった方など向けの不定期勉強会です。

こちらでは当講習会の内容に限らず、すべての手技や技術について検討し再編集する企画も考えています。

 

ボディワーク 月1回以上

姿勢発達研究会主催のボディワークに回数無制限で無料参加できます。

また、セラピスト専用のボディワークも月1回開催します。

セラピスト自身の体や感覚を磨くことが理論の理解を深め、治療技術の向上につながります。

 

番外編

POSのための独立開業セミナー

診療報酬改定、高度プロフェッショナル法など、医療とリハビリをめぐる状況は年々厳しくなってきています。一方で、保険医療の範囲内での治療より多くを求める患者様を受け入れる場所がなく、医療難民のような現象も起こっています。

そのため、POSセラピストも病院や施設から離れ独立開業する方が増えてきました。

しかし現状ではその多くは整体という形態をとり、パッシブなハンドリングのみ提供する治療院となっています。これでは運動機能向上というリハビリの利点を十分発揮できません。

また、整体は合法ではありますが、ひとたび事故が起これば全責任を負うリスクの高い形態でもあります。

さらに、治療院が乱立するこの時代、街に10件以上のライバルがいるなかでの開業はいくら技術があっても経営が厳しくなります。従来整体では、売り上げを気にしながら集客に時間を取られ十分な施術ができないという現状です。

 

 

そこで姿勢発達研究会では『健康増進リハビリテーション』という厚生省と理学療法士教会が推奨している形での開業を推奨しています。

これはアクティブな運動を通じて健康を維持増進する、身体ケアの新しい形です。

 

これらを用いたセラピストの独立開業について、具体的な方法、実際のお客様への施術練習、HPなど集客の基礎についてのセミナーを開催します。

 

こちらも連続講座受講生は無料でご参加いただけます。

 

 

 動画配信

受講生には講座の動画をリアルタイム配信します。リアルタイムに講師に質問が可能です。都合が悪くて参加できない回があるなどの場合にも安心です。

 

 

 

 

 講座詳細

こちらは全12回の連続講座になります。まずは1回体験してみたいという方はこちらの講座をご検討ください

sinka-body.hatenablog.com

 

 

進化するリハビリ技法連続講座 全12か月 12回

2018年9月スタート

3Dリハビリテーション基礎セミナー 第四日曜日10時から16時

9/30 10/28 11/25 12/23 1/27 2/24 3/24 4/28 5/26 6/23 7/28 8/25

おさらいナイトセミナー 第三金曜日 18:00~21:00

不定期勉強会 日程の合う日で随時

 

会場 

 

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-20-3

JR山手線 駒込駅から徒歩4分

など。

会場は東京周辺で変更になる場合があります。

 

初回1回のみ体験 

1回12000円

9月30日の第一回講座は、連続講座に参加予定のない方でもおためし受講できます。

 

 

全12回お申込み

1か月 50000円(税別)

カードまたは銀行から自動引き落とし

6月末までお申込みで20000円(税別) 

 

 

お振込み後は返金できません。

もし途中退会された場合、次月以降の受講料はいただきません。

 

 

 

お申し込みはこちら

講習会のお知らせ

 

 

 

カードの場合はこちらからお手続きできます。 

 

手続きできないなどありましたらお手数ですが

 

講習会のお知らせ

からご連絡ください

 

 

 

 

 

/* gifに開始ボタン */

参加受付中講習会一覧はこちら

/* gifに開始ボタンここまで */